空室検索

お知らせ

球磨川下りの発船場 【HASSENBA】リニューアルオープン

2021.08.02

当館と同様、昨年の大雨にて甚大な被害を受けて休業していた球磨川下りの発船場が、【HASSENBA】としてリニューアルオープンいたしました。

今までの建物の伝統的な雰囲気を残しつつ、モダンで歴史を感じさせる素敵な建物です。

これまで通り球磨川下りやラフティング受付の他、人吉市内をe-bikeで周遊する「人吉はっけんサイクリングツアー」も行っております。
施設内には、熊本初上陸の「九州パンケーキカフェ」や熊本県南地域の物産品を扱う「HITO × KUMA STORE」、2階には球磨川と人吉城址のを望む開放的なテラスを備えたBarに、JR九州の豪華列車「ななつ星in 九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏デザインのミーティングルームなどもございます。

人吉球磨地域に観光として訪れた際には是非お立ち寄りくださいませ。

■HASSENBA ウェブサイト
https://hassenba.jp/

———-

また、当館は10月1日より仮営業再開予定です。
お知らせページにて「人吉旅館復興だより」として復興状況もアップしておりますので是非お読みくださいませ。

ラフティングの季節になりました

2021.08.02

球磨川ならではの人気アクティビティ「ラフティング」の季節となりました!
また最近は、ラフティングだけではなく「サップ」「キャニオニング」など様々なアクティビティが楽しめます。
詳しくは下記の「くまがわアクティビティ」のサイトをご覧ください。

■くまがわアクティビティ
https://kumagawa-raft.com/

———-

また、当館は10月1日より仮営業再開予定です。
お知らせページにて「人吉旅館復興だより」として復興状況もアップしておりますので是非お読みくださいませ。

2021年 人吉花火大会のおしらせ

2021.07.26

※8月15日に開催を予定をしておりました人吉花火大会につきまして、熊本県のコロナウイルス リスクレベルが「レベル5 厳戒警報」となったことに伴い、【延期】を決定いたしました。

※延期後の日時については、コロナウイルス感染症の現状を確認しながら決定します。

※花火大会公式ポスターの販売については、予定どおり行います。(店舗販売及びネット販売)

———-

2021年8月15日(日)に第66回人吉花火大会が開催されます。
令和2年7月豪雨で大きな被害を受けた人吉ですが、豪雨からの復興と、犠牲になられた方々の鎮魂を願って人吉花火大会を開催いたします。

当日は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人吉市内の方はご自宅や感染症対策がされた飲食店などからご覧ください。
また、市内の方でもご自宅から見えない方、市外・県外・国外にお住まいの方で、今年帰省ができない方、人吉に遊びにくることができない方に向けて今年は花火大会をインターネットで中継します。
詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。
https://hitoyoshifireworks.wixsite.com/hitoyoshi

また、今年も「夏目友人帳」とコラボしたポスターの販売を行いますが、今年のみインターネット販売も行います。インターネットでのご予約は、8月2日(月)からとなりますので、詳しくはウェブサイトをご覧ください。

———-

第66回 人吉花火大会

■日時
2021年8月15日(日)午後7時30分~午後8時(約30分間)
※インターネット配信は午後7時から予定しております。
(※コロナウイルス リスクレベルが「レベル5」への引き上げにより延期となりました。)

■観覧について
中川原公園から打ち上げますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現地周辺での観覧はご遠慮ください。
※観覧場所はご用意しておりません。

■お問い合わせ
人吉市役所 観光振興課
電話番号:0966-22-2111(内線5142)
メールアドレス:​kankou@hitoyoshi.kumamoto.jp

詳しくは下記のウェブサイトをご覧ください。
https://hitoyoshifireworks.wixsite.com/hitoyoshi

———-

「夏目友人帳×熊本県」コラボ動画が公開されました

2021.04.23

この度、アニメ「夏目友人帳」と熊本県がコラボした「人吉・球磨地域」の魅力が詰まった動画「夏目友人帳~人吉・球磨での優しい時間」が公開されました。人吉・球磨の各名所が動画の中に登場しております!

動画は下記スペシャルサイトよりご覧いただけます。
「夏目友人帳×熊本県」スペシャルサイト

人吉・球磨地域は復興に向けて頑張っております。
動画を観て、人吉・球磨でのゆったりとした時間、優しい景色を感じてみてください。

人吉旅館復興だより vol.3

2021.03.12

3月1日大広間の基礎部分のコンクリート打設がありました。
被災後、さまざまなボランティアさん、地元の高校生、いろいろな方々のお力を借りて、
泥や、品物で壊滅的な状態にあった広間を片付け、手作業で泥を出した場所です。大広間に限らず全ての場所でここまでこぎつけました。
只々感謝です。これからも工事状況等随時ご報告いたします。




人吉旅館復興だより vol.2

2021.02.15

2月7日、お天気に恵まれた良き日に青井阿蘇神社の福川宮司様にお越しいただき、関係者様ご出席のうえ、「人吉旅館災害復興工事 起工式」を行いました。
今後、本格的な工事に入りますので、工事が安全につつがなく進むことを、工事関係者の皆様と従業員一同祈願いたしました。
浸水した1階部分は登録有形文化財ということで、元の姿に戻すべくたくさんの方々にご協力いただいています。
これからも工事の進捗状況は随時ご報告いたしますので、見守っていただきますようお願いいたします。